概要

 株式会社アイズファクトリーは、忖度AI(人に優しいAI、AIを制御するAI)シリーズのうちゲーム版(ゲームAIを制御する忖度AI)を、2020年1月からテスト的に提供を開始します。

 貴社でお持ちの(ゲームは特定しない)強いゲームAI(※)を制御する形で、対戦相手と比較して5段階(5.相手よりすごく強い、4.相手よりちょっと強い、3.相手と同程度、2.相手よりちょっと弱い、1.相手よりとても弱い)に、忖度AIが自動調整を行います。どんなレベルの方でもいい勝負になる形での提供が可能になり、また、学習のために少し強い相手として対戦させることが出来ます。
無料体験版: https://bodais.com/system/sontaku-ai-reversi-demo/

サービスイメージ

背景

最近のAIは強いものがほとんどで、人に優しい、人が楽しむことが考慮されていないことが多い状態です。本来であれば、政府が提唱している「人間中心の AI 社会原則」のひとつである「公平性、説明責任及び透明性の原則」に則り、理由までわかる必要があります。
 人類のAIとの共存の中では、人に優しい、人のやる気が出ることが重要であり、ゲームに限らず、学習の場面でも必要とされると認識しています。

サービスの特長

・着手の候補が提示できる強いAIをお持ちであれば、AIやゲーム内容を問いません
 強いAIは着手候補を提示できる、かつ、盤面の表示が出来る必要があります。また、強いAIの一番強いレベルを超えることはできません。

価格

AI提供後1ヵ月で、忖度AIと接続できるか検証します
120万円/1ヵ月
※初期の段階で接続できないことが分かれば、料金は掛かりません。

今後の展開

  • 人の強さを判定した結果の表示機能の追加
  • どの手が良かったか悪かったのかの説明機能の追加
  • ゲームに限らないe-learning上での学習サービスへの適応

従前どおり、強いAIの開発依頼も承っております。

株式会社アイズファクトリー(i’s FACTORY)について

2000年4月、理学博士が中心となり設立したデータ分析の専門家集団。
大手企業と共同研究開発した世界初となる解析エンジンも含めて800以上のデータ解析プロジェクトで構築されたオリジナルな解析エンジン・ツール、解析ノウハウを有する。2011年、さまざまなAIサービスアプリを簡単に構築できる、自動進化型AIプラットフォーム「bodais」をリリース。 高度な専門知識が必要とされるデータ解析の門戸を広げ、多くの企業に利用されている。
近年は企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進を支援するためのサービスを提供している。 AIエンジン共同研究開発・AIサービス共同提供に加え、顧客企業内人材養成のためのAI研修や、DX推進を加速するためのAI人材オンサイト支援など、データ活用の観点から企業が抱える課題を多面的にサポートしている。



本件に関するお問い合わせ 

TEL  : 03-5259-9004
E-mail : mrk@isfactory.co.jp
担 当: 株式会社アイズファクトリー